カテゴリ:PANHEAD( 46 )

グライドフォーク フォークカバー装着

我が愛息が早寝してくれたので夜な夜なガレージへ。ひとまずフォークシールのカバーを外してパチリ。やはりこっちのが落ち着いてかっこいい。
a0233878_2145861.jpg
そしてフォークカバーをつけてパチリ。フォークカバーは重量計るのを忘れて着けちゃいました(汗)まぁ結局外さなかったからいいか。7インチライトは1.5kg程度、パネル類は0.5kgでした。5.75インチのライトは確か、1kg程度だったので、これでライト周りは約1kgの軽量化であります。やっぱりカバーがあった方がよさそうです。少しローダウンしたように見えるくらい錯覚しますし、400-18細さが軽減した感じがします。ひとまず大筋の形はこれで様子見。
a0233878_2163874.jpg
a0233878_2163964.jpg
走りの方は、自分としては大満足です。軽量化の影響かフロント18インチ化の影響かがわからなくなってしまいましたが、走りはかなり軽快になりました。加速のダイレクト感も増し、ハンドリングも軽く、今までよりも山道を楽しめるし、シートが下がったことで、加速時の後輪からのトラクションを感じられて楽しい。チョッパーにしたくなる気持ちがわかっちゃいます。こりゃフルドレスには戻れそうにないかなぁ~
a0233878_22185397.jpg
ボバー化したら当然やりますよね。この体勢!!では来年もこんな感じで駆け抜けましょう!!ではでは良いお年を。
[PR]
by mc69ch | 2012-12-29 21:17 | PANHEAD | Comments(4)

グライドフォーク

ひとまず割れたライトをテープで仮止めして雰囲気を。
a0233878_14491224.jpg

ん?タイヤは4.00-18だと少し細すぎたか?ハンドルの幅もイメージより広めで立ちあがりも高め。16インチの方がいいのかなぁ~
しかしグライドフォークって悩ましいですよね。ハイドラのライト部分のカバーを外すか外さないべきか、さらにはフォークカバーもどうしようか、フォークシールカバーは年代に合わないからいらないかな?カバー類全付けでライトだけ小ぶりもいいかな?ローダウンするべきか?でもステップボード擦りそうだな。ハンドルはやはり純正に戻すべきか?でも後ろからみると最高にカッコイイんだよな。トラクターライトの6インチなんかもいいかなとライト選択等々、悩みまくり。皆さんならどうしますか?
ご意見があったらコメントくださいな。superior-workな人々、限りなく少ない読者の皆様、アドバイスお待ちしてます。
[PR]
by mc69ch | 2012-12-27 14:59 | PANHEAD | Comments(2)

フランダース&インナースロットル&C.M.Sグリップ

インナースロットルって皆さん、サクッと着けれちゃってるのでしょうか?ハンドルの切り欠きの状態が悪いのかひっかりはあるし、スパイラルの長さも合わず、グリップと太さも合わない。ヤスリで慣らしてみたりと色々やって、スロットル側はスムーズですが、進角側は渋め・・・。う~ん古い乗り物って大変。
a0233878_14261640.jpg
a0233878_14265498.jpg
a0233878_1434465.jpg
あえてシカゴグリップを選択。どうせ切ってしまうし、あまり高価で希少なグリップはもったいないし、緑ってあまり皆選択しない気がしたし、なかなか良し。しかしながら後ろ姿がかっこいい!!
[PR]
by mc69ch | 2012-12-27 14:47 | PANHEAD | Comments(0)

ボバーという名の軽量化

a0233878_1404132.jpg
a0233878_1405442.jpg
a0233878_1411346.jpg
ボバー化に向けて、色々と外してみましたが、実際どれくらい軽量化になるのか計ってみました、信用のおけない古いバネ計りや自分のアバウトな性格で正確なわけはありませんが、面白みはあるでしょう。

ステー付フォグランプ片方で0.9kg
純正シングルシート3.7kg
ポゴスティック1.4kg
フロントフェンダー(キャンディーケーン付)5kg
ヨークスプリング(ステー付)1.7kg
エンジンガードF2.9kg
エンジンガードR2.4kg
センタースタンド1.3kg
リアフェンダーのヒンジ後部ステー付1.6kg
ツールBOX1kg
ホーン0.7kg
ウィンドシールド3kg
サドルバッグ片方3.2kg
リアバンパー?チーズカッター?2.2kg
てな具合で、それなりに沢山外せば、かなりの軽量化になりそうです。

ちなみに自分が外したのちに取り付けそうな、ベイツはピリオン合わせて2.4kg
5-3/4インチライトは0.9kg

あとで外しそうな7インチライトやティンカバー等々はまた計ろうかと思います。今のシールドやバッグ、チーズカッター等が着いていない状態からでもざっと20kgは軽量化出来そう。最終的に何kg軽量化できるか楽しみです。軽くなったら走りは変わるのかな??

冬はウィンドシールド着けてドレスアップ仕様じゃなかったのかよ!!っていう突っ込みもありそうですが、ボバーしたくなっちゃったんです。
[PR]
by mc69ch | 2012-12-21 14:15 | PANHEAD | Comments(0)

Bates tuck&roll

ロッカーをカサ増ししたということは、シートを変えたということ。着けたくてウズウズしてたベイツのタックロールをBobber化に向けて着けちゃいました。
a0233878_1348170.jpg
a0233878_1348495.jpg

ボテッとした厚さと幅の広さが狙い通りで最高!!この大きさはココ最近のBEAR等の高品質なレプリカにもないと思われますし、純正のタンクやフェンダーには最高にマッチするだろうと思い探していたものなので、尚更感無量。自己満足なのはわかっていますが、昔からの憧れのパーツだっただけに自分のバイクなのにドキドキしちゃいました。最高にカッコイイ。Chopperテイストも有りのBobberにしていきたいと思います。全貌はまだ先になりそうです。
[PR]
by mc69ch | 2012-12-21 13:57 | PANHEAD | Comments(2)

ロッカークラッチのカサ増し

シートを下げたり後ろ目にしたり、ソロシートにしたりすると、ロッカークラッチをつなぐ際にかなり辛い状態の足首になりますよね。ということで
a0233878_2235532.jpg
角度も調整可能でかなりしっかりした作り。米田さんいつもながらありがとうございます。
[PR]
by mc69ch | 2012-12-20 02:31 | PANHEAD | Comments(0)

プラグホルダー

a0233878_722050.jpg
a0233878_7312862.jpg
先日落としたプラグレンチを似たようなのを探してタイミング良く本当に同じじゃないか?みたいのを格安で購入。まぁ高かったらいりませんこんなもの。そして、家にあるボルトでネジ山の合うやつを探した後、ホームセンターで蝶ナットを購入。スプリングフィールド米田さんに溶接でそれらをくっつけてもらい、さらにパーカライジング液にもつけてもらい、雰囲気出してフィニッシュ!!前より質感ましてグレードアップだなこりゃ~。七転び八起き、災い転じて福となす。だなぁと自分に言い聞かせて自己満足。米田さん、いつもありがとうございます。
[PR]
by mc69ch | 2012-12-14 07:32 | PANHEAD | Comments(2)

スピードメーターギア

a0233878_7195315.jpg
ギアがボロボロ。あの針の動きも納得。
[PR]
by mc69ch | 2012-12-14 07:21 | PANHEAD | Comments(0)

HOT ROD CUSTOM SHOW 2012

a0233878_1335873.jpg
12月2日はいよいよホットロッドカスタムショーですね。すごく楽しみですが、自分はもうすぐ終わってしまうであろう紅葉が名残惜しく、日月で慣らしがてらゆるりと京都にでも行こうかとも目論んでいます。京都にバイクなんて最高でしょ?しかしながら月曜日の天気は微妙・・・。月曜日が雨ならばsuperior workな方々とご一緒しながら横浜に向かいたいと思います。横浜行ってから京都も出来なくはないな・・・。ライトアップも今週末でおわりなんだろうな。
a0233878_1395793.jpg
京都の写真はどっかのサイトから勝手に拝借しました。申し訳ありません。そしてありがとうございます。
[PR]
by mc69ch | 2012-11-30 13:12 | PANHEAD | Comments(0)

伊豆縦貫道

a0233878_9263387.jpg
a0233878_9264611.jpg
現在も慣らし中!素人な自分ですが、気をつかいながらじっくりと走行距離をのばしています。現在600~700kmってとこかな。いつもの慣らし道は伊豆縦貫道。全長約10km程度だけど往復しやすいし、休ませられる場所も確保しやすいので往復したりと、なるべくスムーズな走りを心がけてます。
[PR]
by mc69ch | 2012-11-28 09:31 | PANHEAD | Comments(0)


ビンテージな乗り物のある生活in静岡


by mc69ch

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
PANHEAD
Springfield
独り言
バイク

ファッション
パーツ
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

BUILT FOR SPEED
The BEAST 計画
旧ポニーブログ
趣味の車とカメラと椅子
LITTLE TRIP ...
hambiker
Cyla motorcy...
HELLMART
MURAYAMA MOT...

最新のコメント

残念ですが、このマフラー..
by mc69ch at 02:38
自分も刻印見つけた時テン..
by mc69ch at 09:22
お久しぶりに、ブログ拝見..
by ROCK NUT at 21:54
コメントありがとうござい..
by mc69ch at 22:31
こんにちは初めましてマニ..
by ROCK NUT at 07:53
是非行きましょ。今年も行..
by mc69ch at 17:04
千里浜いいっすね~! ..
by ダーヤマ 弟 at 12:26
へのへのもへじさん、たし..
by mc69ch at 11:53
来年は是非泊まりで参加!..
by へのへのもへじ at 19:04
どうもどうも、なかなかに..
by mc69ch at 09:48

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

最新の記事

Instagram
at 2015-01-10 10:09
in Springfield
at 2014-03-13 21:19
3.11
at 2014-03-11 21:30
STELLING & HEL..
at 2014-03-10 15:11
RICOH GR
at 2014-03-10 14:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧